2018/11/25

★映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編

こちらはあの伝説のバンド『Queen(クイーン)』のリード・ヴォーカルかつ史上最高のエンターテイナーとして讃えられるフレディ・マーキュリーの生き様を映し出す、いま話題の映画の予告編です。この『ボヘミアン・ラプソディ』、なんと過去の音楽伝記映画の中で歴代2位の収益を達成しているんですって!すごい大ヒット!!

ううん、予告を見るだけでも…

イイネ、イイネ!わくわくしますネ!!

さてさて、今回はクイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』大ヒットにあやかり、いろいろなジャンルの音楽伝記映画を紹介していきたいと思...

今回は前回からの続きとなります。

連載記事第一回はこちらです♪

実は、これらのことが分かっていれば、別に基礎練習は何をやったっていいんです。

教本にあるものを使ってもいいし、バッハのソナタを一曲だけ、というのもアリです。

自分で作ってしまうのも良いと思います。(僕はそうしています)

今回は、最後に僕が作ったギター用の基礎練習をご紹介します。

これは前回紹介したロングトーン練習と併用して行うもので、右手はロングトーン練習時の感覚を保ったまま行うようにしてください。

〜クロマチック練習〜

まず、左手の指を人差し指から順に 人1 中2 薬3 小4 と番号...

今回は前回に記事の続きからとなります。

では次に、実際にどういうふうに基礎練習に取り組むべきかご紹介します。

僕はピアニストではありませんが、ハノンは一生続けられる素晴らしい基礎練習だと思っています。

ピアノに必要な各指の独立と、あらゆる指のパターンを網羅した、基礎練習オブ基礎練習。

しかし、パッと見メロディは優美とは言えないかもしれません。(それでも上手な人が弾けば美しいのですが)

中には、ハノンは退屈なのでやめてしまった、という方もいるでしょう。

でも、ハノンはそれでいいんです。

何故でしょう?

それを知るには、まず何のために基礎練習をするのか...

今回の記事は前回からの続きです。

もうひとつ、入門者向けの粗製乱造されたギターが巷に溢れている、という現状もあります。

今は某通販サイトで1万ちょっと出せば、ギターとたくさんの付属品がついたセットを買うことができます。

そういった入門セットを持ってレッスンを受けに来られた方は今まで何名もいて、それぞれのギターに共通して僕が感じたことは、

それは「ギターの形をしたなにか」であるということです。

楽器の形はしていても、楽器の音はしていないものが大半です。

例えば、グランドピアノなんかに比べれば、ギターは極めて原始的かつシンプルな楽器です。

ですが楽器...

こんにちは!ギター講師の岸本賢治です。

前回の僕の記事では、ロングトーン練習の重要性と実際の方法について紹介しました。

しかし、これはあくまでも基礎の基礎!

ロングトーン練習はとても大事ですが、それだけでギターを弾けるようにはなりません。

皆さんご存知の通り、ギターは左手(左利きの方は右手)で指板を押さえ、右手で弦を弾くことにより音を出す楽器です。

ロングトーン練習は右手の練習なので、今回は更に左手を加えた、総合的な基礎練習について触れてみようと思います。

その前に、基礎練習に対するちょっとした考察にお付き合いください…m(_ _)m

例えばピア...

2018/11/04

本日は津山遼先生のインタビュー記事を更新する予定でしたが、都合によりお休みいたします。

次回更新は 11/9 となります。

お楽しみに♪

(みなさまも、機種変更の際はバックアップは念入りに!)

2018/11/01

本日は、ボーカル講師ヒラガサチコ先生によるカラオケレッスン開講のお知らせです!

通常のボーカルレッスンや、ボイストレーニングよりももっと気軽にレッスンを受けてみませんか?

そのためにLoupe音楽教室ではヒラガ先生に通常のレッスンシステムとは別に、新しいレッスンシステムをお願いしました。

今なら、特別料金でレッスンを受けることが出来ますので、皆様ぜひ、チェックしてください!

カラオケレッスンは、カラオケルームを使ったレッスンが基本となります。お気に入りのカラオケルーム、機種などを使っていつものように歌いながらレッスンを行うことができるのがい...

Please reload

カテゴリー
Please reload

最新記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ